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◆ 『おさみみクエスト2 〜姉さん事件です!!!〜』 とは?


魔王の恐怖に怯えるおさみみ王国で、三つ編みメガネ娘がアイテムを売りまり、勇者に魔王を倒してもらう目的のゲームです。『2』ですが『1』を知らなくてもプレイできます。(というか『1』はWin98時代に作られたゲームなので今プレイするのは難しいです)。お店経営というよりドラマを楽しむほうに重点を置いています。


『おさみみクエスト2 〜姉さん事件です!!!〜』 RPGアツマール最新版


https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3405



おさみみクエスト1 http://p116484.sakura.ne.jp/osaque
サークルホームページ http://p116484.sakura.ne.jp/exprole/



◆ 基本的なゲームの進め方

プレイヤーが行わなければならないことは主に『品出し』『会計』です。

【品出し】 お客さんが来るとお店の中央のパンと棚のポーションが減ってゆきます。商品の在庫は地下にあるので往復して商品を補充してください。商品が並んでいないとお店の評判が下がってしまいます。

【会計】 お客さんが店内を回り商品を選ぶとカウンターにやってくるので、お客さんからお金をお預かりしお釣りをお渡しする仕事です。表示される正しい選択肢を選んでください。また、ここでパワーストーンと呼ばれる特殊な石を売る場合もあります。この場合も正しい選択肢を選んでください。どちらも間違えたりお客さんをお持たせしてしまうとお店の評判が下がってしまいます。

※雑貨棚の商品は見た目でわかりませんが実際には減っている場合があります。但し雑貨棚の商品は切れていてもお店の評判は下がりません。



◆すずねちゃんの心と体


「心」と「体」もゼロになったとしてもゲームオーバーにはならないが、本来ならGOOD評価をもらえるシーンでもらえなくなったり、地下へ行くことができなくなる。減った「心」と「体」は翌日に全快する。

ゲージ消費される行動回復手段
・階段を上る (-1)
・会計時に挨拶をする (-1〜-3)
・ストーンを間違う (-2)
・おつりを間違う (-3)
・会計終了時に挨拶をする (-1〜-3)
・ウサギちゃんの会計を手伝う (-1)
・洗面台を使う (+8)
・翌日になる (全快)
・階段を下りる (-1)
・階段を上る (-2)
・パンを補充する (-1)
・ポーションを補充する (-1)
・会計時に挨拶をする (0〜-2)
・ストーンを間違う (-1)
・ストーンを渡す (-1)
・おつりを間違う (-1)
・会計終了時に挨拶をする (0〜-2)
・ウサギちゃんの会計を手伝う (-1)
・トイレを使う (+8)
・翌日になる (全快)



◆ 時間の流れ


ゲーム開始直後のチュートリアルにあたるエピソードや特殊なイベント時は除き、画面上部のおじいさんアイコンが左の街を出発して右の村まで行って戻ってくると1日が終了する。セーブはこの時にできる。イベントは特定の条件を満たしていると発生。『おさみみクエスト2』の物語は1つのイベントの始まりから終わりまでの数日間を区切りとして、全6話によって構成されている。(1話あたり何日間になるかはプレイヤーの状況によって異なる)
また、営業中にミオちゃんに話しかけると、その日の営業終了まで時間を進めることができる。この機能を使って時間を進めることによる大きなデメリットはない。すずねちゃんの「心」や「体」がゼロになってどうしようもならなくなった時や、日にちを進めたい時などに便利。
また、ゲーム中は常に時間が進行しているがESCキーでポーズできる。

【ヘルプ】 ゲーム中はミオちゃんがいる場所の横の本棚を調べることで簡単なヘルプを見ることができる。内容にはゲームの進行によって追加されるものもある。なおヘルプ中は時間が停止する。

【エピソードセレクト】 ゲーム開始時に目の前のテーブルにある本を調べると、好きな話数からプレイ可能。但し終盤は主人公が強化された状態で調整されているので注意。またシナリオの進行には一定のお店ランクが必要。




◆お店の評判とお店ランク


プレイヤーの行動によってお店の評判は上下する。GOOD評価もBAD評価も、プレイヤーが「こうしたらこうなるだろうな」という想像の範囲内の行動に準ずる。なお、BAD評価が最高値に達したとしてもゲームオーバーにはならない。(そもそも本作にはゲームオーバーという概念がない)



GOODをもらえる行動GOODが下がってしまう行動
・入口に置かれたヒビキさんから買った面白グッズにお客さんが反応する (+1)
・お客さんがテーブルのパンや棚のポーションを手に取る (+1)
・会計待ちで並んでいるお客さんが雑貨棚の商品を取る (+2)
・すずねちゃんの「体」と「心」がゼロではない状態で会計でミスをせず素早く終える (+3)
・ミオちゃんメニューの「夕方まで時間を進め〜」を使用せずお店を閉店させる (+10)
・ミオちゃんメニューの「夕方まで時間を進め〜」を使用してお店を閉店させる (+2)
・会計待ちのお客さんを激怒させてしまう (継続して-1)


BADが上がってしまう行動BADを下げることのできる行動
・お客さんが買おうとしたテーブルのパンや棚のポーションが無かった時 (+3)
・会計待ちのお客さんを待たせてしまう (継続して+1)
・会計待ちのお客さんを激怒させてしまう (継続して+8)
・会計時に挨拶を省略する (+2)
・間違ったストーンを選択する (+1)
・間違ったおつりを入力する (+8)
・会計終了時に挨拶を省略する (+8)
・すずねちゃんの「体」と「心」がゼロではない状態で会計でミスをせず素早く終える (-3)
(ウサギちゃんに任せている場合でも可)

お店ランク(ハンコ)

なし



お店レベル0〜23〜56〜910以上
ゲーム開始から4日目以降ならGOODが3/4以上かつBADが1/2以下の場合ミオちゃんが閉店後に能力アップのストーンをプレゼントしてくれる。この時にGOOD/BAD評価ともにリセットされるが、内部パラメータのお店レベルが上がり、一定量貯まるとメーターの横にハンコが押される。ハンコは「梅→竹→松」の3段階。お店レベルは物語を進行させるために必要となる時があるが、一度上げてしまえば下がることはない。



◆ すずねちゃんの強化

ゲーム開始から4日目以降ならGOODが3/4以上かつBADが1/2以下の場合ミオちゃんが閉店後に能力アップのストーンをプレゼントしてくれる。このストーンを使うとすずねちゃんの各能力を上げることができる。


 「パワーストーンの知識」を上げれば面倒なストーン選択も楽に!



◆ウサギちゃんの体調と仕事

ウサギちゃんには画面には表示されない「体調」というパラメータが存在していて、0〜10の範囲(初期値は6)で上下する。0になった場合でもウサギちゃんが休むことはないが、2以下になった場合、全ての行動が遅くなる。反対に8以上の時は全ての行動が早くなる。とくに会計速度は体調に比例して速度が変わるが、0の場合は永久に会計が終わらないので必ず手伝うことになる。
ウサギちゃんの体調は休みを与えることで翌日に回復する。7以下の場合は8に、8以上の時に休ませると10になる。第4話以降は週末はお店がお休みなるので、週の始めのウサギちゃんの体調は常に10になる。

※ウサギちゃんの仕事の中で「掃除」は、ウサギちゃんがお店の中や周囲をウロウロするだけで何が起きているのかわかりにくいが、実はちょっとずつお店の評価が上がっていっている。当然、ウサギちゃんの体調が良いほど上昇率も高い。

表示されるメッセージ
使いものにならないくらい悪そう
とてもとても悪そうとても悪そう悪そう普通良さそうとても良さそうとてもとても良さそう
内部パラメータ
0
1
2
3
4〜5
6〜7
8〜9
10
行動速度
遅い
(会計を任せた場合永久に終わらない)
遅い
普通
早い
休ませた時の変化
8
10

ウサギちゃんに担当させる仕事
品出し
会計
掃除
休み
ウサギちゃんの体調の変化
-1
-2
-1
7以下の場合は8、8以上の時は10



◆ヒビキンの面白グッズの効果


ヒビキンが紹介する面白グッズは、翌日以降入口前のテーブルに自動で設置され、お客さんがお店に入るときに効果を発揮する。購入の必要がある商品の場合、ヒビキンとの会話時に購入を選択するウィンドウが表示されるが、所持金やお店のお金が減ることはない(そもそも本作にはそういった金銭の設定はない)。テーブル設置されるのは一番最後に紹介された(購入した)商品1つ。

アイテム名
買える日
効果
デスポーション第一話1日目(購入の必要あり)20
サドンデスポーション2日目(購入の必要あり)20
ブリザーガー3日目20
エクスキャリパー第二話1日目(購入の必要あり。どの色でも同じ)30
あぶなくない水着第三話2日目30
見えない水着第四話1日目40
ヒビキンが持ってる指で挟んでくるくる回るアレ2日目(買わない)
幸せを呼ぶ壺第五話1日目以降1/2の確率で発生水着の横に設置されるため、水着の効果が継続
ウルトラデスポーション壺イベント後1/2の確率で発生50
転移結晶最終話  
ザ・ポーションエンディング  
効果は、何%の確率でGOOD評価が上昇するかに影響。上昇値は全て+1



◆曜日の影響


おさみみ王国は、闇→火→水→風→雷→土→光で1週間。4話以降は曜日と曜日がお休みとなり、闇曜日のウサギちゃんの体調は全快となる。なお、主人公の体調(心と体)は曜日に関係なく毎日全快する。ちなみに、イベントの発生に何曜日かは全く関係しない。



◆画像素材

お店ランクハンコ素材
GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 http://gahag.net/003821-stamp-new-year/

棚画像素材
tokkuri http://tokkuritomattari.blog.fc2.com/blog-entry-150.html

ガヤガヤ画像素材
ぴくらいく http://piclike.net/other/1093.html

効果音素材
音の杜 http://www.otonomori.info/

システム効果音素材
Codama Production Inc. http://koukaongen.com/

解像度変更プラグイン
Yanfly Engine Plugins

画面スクロールプラグイン
トリアコンタン http://triacontane.blogspot.jp/

ヘルプ・セーブ・ゲージ表示プラグイン
tomoaky http://hikimoki.sakura.ne.jp/

フォント
みかちゃんフォント http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/




◆変数表

イベントコード
次の値になるための条件サブシナリオコード
第一話
『姉さん、事件デス!!!』


チュートリアル的エピソード。
オープニングのようなものなのでほぼ何もしなくても勝手にストーリーが進行。0八海さんに話しかけ会話を終える 
1鶴さんがカウンターの前に来る 
2鶴さんに話しかける 
3カウンターを調べ、鶴さんの対応をする 
4鶴さんが帰る 
5子供たちが走り去る 
6怖そうな人がカウンターの前に来る 
7カウンターで怖そうな人の対応をする 
8ミオがお店に来る 
9ミオの対応をして帰す 
10地下でヒビキと話す 
11おじいさんがお店の中に入る 
12おじいさんにに話しかける 
商品の補充と会計のチュートリアル的進行。この日は2人までしか同時に会計に来ない。13八海さんが出かける 
14鶴さんがお店に来る 
15鶴さんに話しかける 
16(未使用) 
17ストーンの棚を調べる 
18パンを補充する 
19雑貨の棚を調べる 
20ミオが終了宣言した後、ミオちゃんに話しかける 
21ヒビキに話しかける 
22(未使用) 
23おじいさんに話しかける 
この日から4人まで同時に会計に来るようになる。初心者には若干無理ゲーを強いる設計。後日行われるウサギちゃんの補助とストーンによる自己強化の必要性を感じさせるための日。24(開店) 
25ミオが終了宣言した後、ミオちゃんに話しかける 
26ヒビキに話しかける 
27おじいさんにに話しかける 
第一話エンディング
第二話
『鋼の心』


ウサギに関することがメインのエピソード。
ウサギへの指示およびストーン機能解禁。27地下でヒビキさんと話す 
特定のイベントを発生させないとシナリオが進行しない。28ウサギに「会計」か「掃除」を担当せる →翌日へ 
ウサギに「会計」か「掃除」を担当せる →翌日へ 
ウサギに「会計」と「掃除」を担当せた後「品出し」を担当させる →翌日へ 
第二話エンディング
第三話
『勇者の名は?』


勇者ひのめ(美少年)とすずねちゃんの出会いを描いたエピソード。
入れ替わり中のためシナリオのみで進行。
この日から店内を移動するお客さんの速度がちょっとだけ速くなる。
29鏡を見る 
30状況を整理する 
31ミオ(すずね?)に話しかける 
32川の近くの木の下へ行く 
33美少年に話しかける 
34ウサギに話しかける 
35ポーション棚かポーション箱を調べる 
36美少年に話しかける@=1
 37→翌日へ@=2
お店レベルが「梅」以上の状態だと美少年が来るので話しかける@=3
38美少年に話しかける 
39ヒビキに話しかける 
40→翌日へ 
閉店後にハゲオヤジイベント →翌日へ 
閉店後にハゲオヤジvs美少年イベント 
第三話エンディング
第四話
『八海ストアの事件手帳』


毎日強烈なイベントが発生すると同時に、散りばめたネタに対して動きがあらわれるエピソード。
この日から来客者数が少し増えます。41おじいさんが出かける 
42ヒビキンに話しかける 
 43閉店直前に鶴さんがくるので話す 
44夕方、地下のコウジさんと話す 
451階に戻る 
46夕方、おじいさんがおばあさんを連れて帰ってくる 
イベント後自動で1週間経過47朝のイベント 
 48夕方に美少年のイベント 
49ヒビキンと話す 
第四話エンディング
第五話
『ニートは楽だが姉が泣く』


ミオちゃんが出現しなくなりますが、おじいさんのペットの犬(?)を調べることでストーンによる強化ができます。
この日から来客者数が更に増えます。50おじいさんが出かける 
511/2の確率で壺イベント(3日後には必ず発生)@++
 52おじいさんが壺に反応 
531/2の確率で閉店後美少年イベント(3日後には必ず発生)A++
54美少年が壺を割る 
55美少年に話しかける 
 561/2の確率でポーションイベント(3日後には必ず発生)B++ 
57閉店後に光っている床を調べる 
58ヒビキンに話しかける 
 59夕方、ハゲオヤジが来る 
60ハゲオヤジに話しかける 
第五話エンディング
最終話
『姉さん、ダイ事件デス!!!』
 61おじいさんが出かける 
62お店レベルが「竹」以上で終了 
63ヒビキンに話しかける 
 64おじいさんが出かける 
65閉店後ミオに話しかける 
66ヒビキンに話しかける 
 67閉店後ミオに話しかける 
68